top of page

夏が通りすぎていきます~


気づいたら・・・八月が過ぎて行きます


今月は、ありがたいことに学童クラブの方々との交流ができました!


カレー作り、夏祭り、石鹸つくり、流しソーメンとこどもたちとも交流ができて利用者の方々にも刺激的な一か月になりました。


2年前にわたしが描いた「まる福」です。

地域の皆さまとお互い助け合える関係性の居場所をつくりたい!みなさんの心のよりどころになれたら幸せ!!との思いでした。

ふと振り返ると・・・まだまだひよっこなまる福ですが、来てくださる皆さまになにかと助けていただいて、楽しい行事や食事ができています。


夢を写真や絵にすると現実化する・・・とよく言われますが、本当なんだと感じています。

夏祭りを狭いスペースで行った時、ボランティアの子があるおばあさんの膝にスッとのって、一緒に綿あめを作る所を見ている後ろ姿に、「こういう姿を見たかったんだ。幸せだ~」と感動しました。勝手に涙がでてきました。


誰もが、認め合い触れ合える居場所。

ふとした瞬間が、求めていたことでした。

誰もわたしが喜んでいる姿は知りませんが、神様に感謝しました。「ああ、これなんだ」って手を合わせました。




雨も続いていて、天気が良ければいいで日照りが心配な8月16日・17日には、学童のこどもたちに協力していただいて、「流しソーメン」を室内で行いました!!


私は左の簡単な図を描いただけで、ボランティアで竹を切ってきてくださった三並さんと職員が設置してくださいました。


心の声「やりたい!と決めたらできるもんだな・・・」凄いです!皆さんの力!

この写真は、利用者さんが取りやすいように子供たちがサポートをしている場面です。

子どもたちに交代で流してももらいました。

固まっているソーメンをほぐしながら流してくれていました。

学童の先生方も、協力してくださり本当にたすかりました。


夏のいい思い出です(^^)/



夏祭りのメニュー

・焼きそば・フランクフルト・鈴カステラ・綿あめ・かき氷

かき氷には、いただいたスイカをシャーベットにしたものなど色々と皆さんに選んでいただきました。氷にかけるみつも何種類か選択できる工夫をしました。


果物をいただいている所にもこんな利用法でございます~とお伝えできたら嬉しいです。

まいど、ご馳走様です(*^-^*)


こうして・・・夏は過ぎてゆきます。


次回は、ゴーヤ・ゴーヤ・ゴーヤでGO!をお伝えします。

まる福ブログを読んでいただきありがとうございます。

もう少し、書く機会を増やしたいと!タケイ思っています。次回をお楽しみに~


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

#新年#辰のごとく飛躍の年になる~#

2月立春になりました。 そして、大雪・・・。本日は道路の状況で営業ができるのか?と心配になりましたが、さすが!木曽の除雪車はきれいに道の雪をどかしてくれます。朝、お迎えに行くときには除雪作業の真っ最中でしたが、国道に出ると目立つ雪は無くほっとして運転しました。 春になると降るんですよね・・雪。 団らんみんなのまる福では、節分の行事として皆さんと段ボールで大きな鬼の面を作りました!鬼の口を的にして玉

Comments


bottom of page