top of page

彩りの秋がすぎていきました

今年は、紅葉もそれほどきれいではなく、皆様からも酷評をいただいていますが・・・

やはり山は色づいています。

今日のように青空が広がっていると、山の稜線がなんと美しい!日本に生まれてよかったーと感じますよね。

今日は、少しホットした一日になりそうです。

10月の第四週に三岳から少し奥に行った王滝のダム湖をまわる「紅葉狩り」を行いました。雨が降ったら葉っぱも散ってしまうかと思い決行しましたが・・・今週の方が天気にも恵まれてよかったかも・・・というご意見もありました。

来年こそは!!ちょうどいい時期を見計らって実施しまする。


11月は、なにをしよう!

と考えていますが、やはりワタシは、食べることメインになりそうです。

今週火曜、水曜と『干し柿』作りを皆様にお願いして行いました。

紐でつるそうと思いましたが、裏山の猿がいたづらにくるので、一応、干物を干す吊るし網で乾燥させています。時々、モミもみして・・・を皆さんに教わりながら、今年初挑戦の干し柿が美味しくできますように!!願っています。


松茸も今年はあきらめていました・・・が、今になってお裾分けがありました(*^▽^*)

ほんの気持ちちょこっと松茸が入った「松茸ご飯」皆さんと食べることができました。

平たね柿もいただいたので、豆腐で白和えにして食べていただきました。


秋・・・サツマイモ食べたい ずっと思っているのでしょうか?

ついサツマイモを注文してしまう今日このごろです。

サツマイモは、昔し母が作ってくれた「いしかけもち」とかいう蒸し饅頭を作りました。

懐かしく美味しいお菓子ができるとついつい嬉しくなります。

皆さんの笑顔がとってもありがたいです。


さて、11月は何をみなさんと作ってたべようかな~・・・。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

#新年#辰のごとく飛躍の年になる~#

2月立春になりました。 そして、大雪・・・。本日は道路の状況で営業ができるのか?と心配になりましたが、さすが!木曽の除雪車はきれいに道の雪をどかしてくれます。朝、お迎えに行くときには除雪作業の真っ最中でしたが、国道に出ると目立つ雪は無くほっとして運転しました。 春になると降るんですよね・・雪。 団らんみんなのまる福では、節分の行事として皆さんと段ボールで大きな鬼の面を作りました!鬼の口を的にして玉

Comments


bottom of page